

甲虫装機 解説

今回は甲虫装機について解説を書きたいと思います。

甲虫装機は現環境トップクラスでプレイングや構築も広く知られていると思うので、この記事ではちょっと知られていないプレイングやテクニックを紹介できたらいいなと思います。

<デッキレシピ>
モンスター(21枚)
2甲虫装機 ホーネット
3甲虫装機 ダンセル
3甲虫装機 センチピード
2甲虫装機 グルフ
1甲虫装機 ギガマンティス
1終末の騎士
1ダーク・アームド・ドラゴン
1クリッター
1カオス・ソルジャー -開闢の使者-
1カードガンナー×2枚
1エフェクト・ヴェーラー×3枚
1BF-精鋭のゼピュロス

魔法(10枚)
3強欲で謙虚な壺
3サイクロン
1大嵐
1死者蘇生
1闇の誘惑
1おろかな埋葬

罠(9枚)
3リビングデッドの呼び声
2神の警告
2激流葬
1神の宣告
1デモンズ・チェーン


<メリット>
・豊富な除去力(ホーネット、各種罠)
・容易な1キル(例:ダンセル+蘇生系)
・パワーカード盛りだくさん
・闇
<デメリット>
・打点
・メタられやすさ


<プレイング>
プレイングについてはある程度ご存知だと思いますので、常識レベルは雑に書きます。もういいよって人は次の段まで飛ばしてください。

①準備を整える。

まずインゼクターは二つに分かれます。それは「装備する虫」(ダンセル、センチ)と「装備される虫」(ホーネ、グルフ)です。

この二つが揃っていなければ、インゼクターは動くことが出来ません。

また、「装備する虫」だけ揃っていても動きづらいです。

なので、まずは第一優先で、「装備される虫」を墓地に送る。あるいは、手札に加えることをします。

②ダンセルを通す準備。

インゼクター最強のカードといえば、ご存知の通りダンセルです。しかし、ヴェーラーや除去罠を使われると、簡単に止められてしまうため、ダンセルを通すための準備をしなければなりません。

1、バックを割る
まずは、ダンセルの召喚を通すためにバックを割ってください。ホーネで破壊するのは基本的にモンスターです。

2、ヴェーラーをケアする
これは、あくまで余裕があればです。終末やカーガンでゼピュロスを落としておくのが有効でしょう。

上記の手順が、インゼクターを回す基本動作です。




では、今回のメインです。

①バックの割り方
墓地にホーネが存在する場合、「装備される虫」を召喚して、バックを割りにかかるのが有効です。

たとえば、墓地にホーネがある状態で、グルフを召喚すれば、相手は激流なり警告なり、除去カードを使わざるをえません。
なぜなら、グルフの召喚を通してしまった場合、ホーネを装備して、罠を破壊されてしまううえに、次のターンまで場に残してしまえば、さらにホーネ効果を使われてしまうからです。

なので、サイクロンや大嵐がなくとも、相手のバックを使わせて減らすことができます。

②サイクロン活用術
インゼクターにおけるサイクロンはとっても強いんです。

手札にダンセルやセンチだけあって、「装備される虫」がなくて困ったなんてことはありませんか?
そういう場面で、サイクロンがあれば事故を解消することが出来ます。簡単です。
ダンセル召喚→センチ装備→サイクでセンチ破壊→ホーネ特殊召喚
これでホーネやグルフを持ってくることが出来ます。


また、先行ショックルーラーなんて芸当も・・・
ダンセルns→グルフ装備→センチss→グルフ装備→ギガマンサーチ→ギガマンをダンセルに装備→サイクでギガマン破壊(このときギガマンの蘇生効果は使いません)→センチss→グルフ装備→ショックルーラー

また、アイデアによっては、ダンセルにセンチを装備したまま攻撃して、攻撃後、サイクでセンチ割って、ギガマンssして追加攻撃で3600ダメージ入れることも出来ます。



以上です。今回はかなり大雑把でした。多々、間違いもあるかと思いますので、ご指摘ください。

質問等はどしどしどうぞ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【甲虫装機 解説】

今回は甲虫装機について解説を書きたいと思います。甲虫装機は現環境トップクラスでプレイングや構築も広

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お・・・これは更新される予感ww

はじめまして

【甲虫装機】の考察面白かったです~
やっぱり使うにしても相手取るにしてもデッキの動かし方を知るのは大事ですよね

先行ショックルーラーはやられるとかなり厳しいので何とかしたいのですが
精々ヴェーラーくらいしか対抗手段は浮かびませんね(泣)
プロフィール

nodo

Author:nodo
チーム:xxGRANDIOSOxx

メイン:VIDE レベル21

ガンス ☆15連
エヴォ ☆270
トライ ☆15
アルマ ☆710
YOC 世界大会ベスト8

倉庫:nodobotoke レベル22

ガンス 13連
エヴォ 忘れたw
トライ ☆23
アルマ 出場なし
YOC 3落ち

愛用デッキ
魔轟神
BF
光デュアル

<like>
flumpool/DefTech/RIPSLYME

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
