スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒界~プレイング編~

デッキを使うに際して、そのデッキの長所、短所、またはある一定のパターンを理解しておくことは、非常に大切なことである。

今回は、OCGで愛用している「暗黒界」について記述する。


暗黒界
暗黒界


それでは、このデッキの主力をラインナップしよう。

<主戦力>

《暗黒界の龍神 グラファ》
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2700/守1800
このカードは「暗黒界の龍神 グラファ」以外の
自分フィールド上に表側表示で存在する
「暗黒界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し、
墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
相手のカードの効果によって捨てられた場合、
さらに相手の手札をランダムに1枚確認する。
確認したカードがモンスターだった場合、
そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

《暗黒界の術師 スノウ》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、
自分のデッキから「暗黒界」と名のついたカード1枚を手札に加える。
相手のカードの効果によって捨てられた場合、
さらに相手の墓地に存在するモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

《暗黒界の門》
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する
悪魔族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事で、
手札から悪魔族モンスター1体を選択して捨てる。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


「暗黒界」は以上のカード群によりアドバンテージの獲得を狙っていくデッキである。

具体的な特徴としては以下の通りである。

<メリット>
・豊富なサーチカード&ドローソース(スカー、スノウ、門、ブラウ、強欲謙虚)
・豊富なハンデス&ピーピングカード(道連れ、マイクラ、ダスト)
・実質、アド消費なしで特殊召喚可能な27打点(グラファ)
・現環境トップクラスに対するメタとの相性(魔デッキ、スキドレ)

<デメリット>
・次元系(裂け目、クロウ)に弱い。
・キーカード(以降に記述)を崩されると脆い。

これらを踏まえ、プレイングについて考察していく。


<アドバンテージの獲得方法>
①戦闘アドバンテージ
最も容易かつ、強力なアドバンテージ獲得方法である。

例)グラファで相手モンスターを戦闘破壊(消費アド0、獲得アド1)

このように、自分のカードを消費せずに相手のカードを除去できる。結果として自分が1アド得したことになる。

②「暗黒界」
《暗黒界の龍神 グラファ》
このカードの最大の強みは、その特殊召喚の容易さである。

例)場の暗黒界モンスターを手札に戻して特殊召喚 (消費アド0、獲得アド1)

なんと、カードの消費なしに27打点が場に出てくるというお得なカードである。
その高打点ゆえに戦闘アドの獲得も容易であるため、かなりの活躍が期待される。

《暗黒界の門》
このデッキのエンジン。
さまざまなカードと組み合わせてアドバンテージを獲得する。

例)

門+グラファ→コスト(-1)+ドロー(+1)+破壊(+1)=+1
門+スノウ→コスト(-1)+ドロー(+1)+サーチ(+1)=+1
門+ブアウ→コスト(-1)+ドロー(+1)+ドロー(+1)=+1

以上のように他のカードと組み合わせることによって、アドを獲得することが出来る。


<基本戦術>
~序盤~
前述したとおり「暗黒界」には、グラファと門という強力なカードが存在する。
しかし、他のカードは単体でのカードパワーが小さい。
よって、序盤はキーカード(グラファ、門)を揃えることに徹する。
幸い暗黒界は豊富なドローソースとサーチャーが存在するため、それらを有効活用する。
そこで、一躍かうのが「スノウ」。手札から捨てることによって、暗黒界と名のつくカードであればモンスター、魔法罠に関係なくサーチ出来るため、門もしくはグラファを引っ張ってくるのに最適である。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい解説をありがとうございますmm
プロフィール

nodo

Author:nodo
チーム:xxGRANDIOSOxx

メイン:VIDE レベル21

ガンス ☆15連
エヴォ ☆270
トライ ☆15
アルマ ☆710
YOC 世界大会ベスト8

倉庫:nodobotoke レベル22

ガンス 13連
エヴォ 忘れたw
トライ ☆23
アルマ 出場なし
YOC 3落ち

愛用デッキ
魔轟神
BF
光デュアル

<like>
flumpool/DefTech/RIPSLYME

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。